スポンサードリンク

トマトの収穫


トマトの収穫



トマトを植えてすでに一月が立ちました。すでに、少しずつではありますが収穫できるようになりました。小粒のトマトを植えたのですが粒が少し大きいようです。原因の一つとして、わき目を摘んだのが原因かもしれません。でも、少し大きいですけれども収穫することができています。とっても嬉しいです。苗を植える前には十分の肥料も与えていました。そのせいでしょうね。



今は梅雨時ですので場所によっては洪水などで、大きな被害を受けている所も有るようです。私の住んでいる近辺では、大きな被害はありませんでした。被害を被っている方は本当にお気の毒と思います。



とりあえずは、トマトの収穫ができるようになり一安心です。たくさん出来ることを願っています。どれほどの収穫ができるかが楽しみです。手入れの方も、いろいろと工夫しながらたくさん出来るように心がけていきたいと思います。
タグ:トマト 収穫
posted by かえで at | トマトの収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトの収穫


そろそろ、トマトの収穫は終わりに近づいているのでしょうか。トマトが元気なときに比べると、葉っぱがだんだんと枯れつつあります。収穫の量も以前は1日に四十個近くできていましたが最近では20個近くしかできないようになりました。お隣さんも私の所と同じようにミニトマトを作っています。トマトの時期としてはもうそろそろ終わりのような気もしています。今年は、トマトの量をかなり食べました。昨年は、トマトを植えているところの 土はかなりの栄養があると思われます。どうしてかといいますとトマトを植えている所にはたくさんの残飯などを捨てていました。それで、かなりの栄養があったのではないかと思います。そのせいで、トマトの成長もよかったですし収穫量もよかったと思います。その横には、ナスビも植えいていましたけれども残念ながら、そのナスビはあまり成長はよくありませんでした。(植える場所が悪かったのかもしれません。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の家庭菜園


今日もとっても良い天気となりました。今日は朝から部屋のお片付けを行うことができました。冬の部屋から夏の部屋へと部屋の模様替えです。結構時間がかかりましたよ。夕方になって友人に上げるといっていたゴウヤを上げる段取りをしました。キュウリもかなり成長していましたので一緒に上げることが出来ました。連絡なしで持っていきましたのでレスでしたので玄関のところに置いて帰ることができました。もう1件は、ベランダにシソを置いて帰ることができました。この方は、昨年も上げることができていました。ご主人ざんがとても好きだということです。ベランダで上手に栽培ができているようです。今年もたくさんできるといいなぁと思いました。手入れも上手になさっておられるのでしょう。最近雨が降ったせいでしょうか、トマトや、ナスビなどの成長が速いです。特にトマトなどは、ぐんぐん伸びていきますので、添え木をしないとたれてしまい地面についてしまいます。それで、こまめに添えなどをしていかないと大変です。植物も人間と同じようにに上手世話しますと答えてくれるものだと思いました。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭菜園トマト


今日は午前中は曇っていましたが、昼からは雨が降るようになりました。でもそれほどひどくはなかったようです。鳥取の方ではたくさんの雨が降って被害もでているようです。家に帰って、トマトの状況を見に行きました。風が結構強いみたいでした。雨が降ったのが原因でしょうか急にトマトが大きくなりました。トマトが伸びていきますと、添え木をしなければなりません。ある程度はしているのですがさらに補強しました。どうしても、トマトの木は伸びていきますと垂れる傾向にあります。それで添え木にひもをつけて引っ張ったりなんかもしています。トマトの横には、なすびも植えていますけれどもりっぱな実を付けるようになりました。よく観察しておかないと、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思うこともあります。その横には、キュウリなども植えていますけれどもりっぱな花を咲かせています。また、何本かの実をならせてもいます。収穫を楽しみにしたいと思っています。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の家庭菜園


今日は久しぶりの雨となりました。とはいっても午前中だけでした。午後からは曇り空に変わりました。そして今日はとっても蒸し暑い1日となりました。これからますます暑さが厳しくなってくると思われます。わが家の家庭菜園では、小さな庭がありますが予想外のところにゴウヤが芽を吹いています。二本ほどあります。私の友人でゴウヤを好んで食べる方がおらあります。その方に昨年はゴウヤの苗を上げることが出来ました。今年もその方は、ゴウヤの苗を持っていないとのことでした。それで、我が家の苗を上げることにしました。とても喜んでいただけました。団地に住む別の方は、シソがとても好きです。昨年は、その方にもシソの苗を上げました。今日その方と接触を持つことができましたので、シソの苗がいるかと聞いてみました。そうしたら、欲しいとのことでした。それで、我が家の庭にあるシソを上げることを約束しました。夕方になって、ゴウヤやシソを上げることは人にとっても喜ばれることです。とっても良いことをした気分です。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味の園芸ジャガイモ掘り


今日も良い天気となりました。今日はとても蒸し暑い1日なりました。今日午前中にジャガイモを掘ることができました 。天気予報見てみますと、日曜日からは雨が降るようになっていました。それも、しばらく続くようです。それで、急いでジャガイモを掘ることにしました。約2時間ほどかけて掘りあげることができました。量は本当に少ないものです。わが家の家庭菜園では、ほんとに小さな畑しかありません。それもお隣さんの畑を借りてのことです。お隣さんは、兄弟ということもあり快く貸してもらっています。ジャガイモの収穫の糧としては、ミカン箱がありますが、約4箱とれました。日ごろ行わない仕事でしたので、腰が痛くてたまりませんでした。本当の農家から見れば遊びのようなものでしょうが。午後からは、友人の結婚式がありましたのであわてて出かけました。午後2時から結婚式がありましたが、約20分ほど遅刻しました。結婚式も無事に終えて帰宅することができました。早速の水やりです。今日は本当に疲れた1日となりました。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の家庭菜園


今日もとっても良い天気となりました。そして今日は蒸し暑い1日となっています。風も少しあったみたいです。わが家は、風が少し吹くとお縁に砂ぼこりがたまってしまいます。それで、風が吹く日にはお縁を開けることが出来ません。ここ数日、雨が降っていませんので我が家の家庭菜園も、毎日水をやらなければなりません。サツマイモを、1週間くらい前に植えつけをしていましたが、その内の何本かは枯れています。今日も水やりをしましたが、根付いているのも何本かあります。サツマイモの苗をもらって、速めに植えておけばよかったと思いました。今更後悔しても仕方がないことですが。わが家の家庭菜園では、なすびも植えていますが幾らか実を付けています。キュウリも花を咲かせています。中には、小さいですけれどもキュウリがなっています。キュウリやナスビの苗を購入してまだそれほど日にちがたっていませんが、成長し出したら速いですね。ゴウヤも順調に伸びています。今は、フェンスにするをまいていますので、これからの成長も楽しみです。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味の園芸ジャガイモ


今日も良い天気となりました。沖縄の方ではすでに梅雨に入っているようです。そしてたくさんの雨を降らせているようです。雨だけですめばよいのですが被害なども出ているようです。ジャガイモは雨に弱いと聞いています。こちらの方に雨が降ってきてこれが大量となると、ジャガイモは腐ってしまいます。それで、そうなる前に収穫しなければなりません。天気予報見てみますと、今週はこれから先曇り空が続いています。雨が降らなければ収穫を先延ばしにすることができますが、どうしようかと迷っている状況です。現在のところ、ジャガイモの矢は残っていますので、この矢が枯れるころに収穫すると最高だと思っていますが今の所は放置している状況です。わが家の庭は狭いので収穫すればあっという間に終わってしまう仕事となります。収穫量としては多分20キロ前後だと思います。市販のジャガイモと比べると、やはり自分で育てたジャガイモは格別おいしく感じるものです。ジャガイモの近くにサツマイモも植えていますが、苗自体があまり良くなかったので半分枯れかかっています。夕方になって水はしっかりあげました。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の家庭菜園


今日も良い天気となりました。日中はかなり気温が上がったみたいです。昨日サツマイモを植えたばかりですが、苗がかなりしおれていました。植えた苗自体もあまり良いものではありませんでしたが、水をたくさんやることができました。枯れなければよいなぁと思っています。多分5日もすれば立派に根付くのではないかと思っています。サツマイモの横には、お隣さんがブルーベリーの苗を買って植えています。ブルーベリーはとっても目によい植物だそうです。私の植えているサツマイモの畑はもともとはお隣さんの畑です。その畑を借りてサツマイモやジャガイモを植えています。このお隣さんは私の親戚にあたります。ですから、暗黙の了解の下で好きな植物を植えているわけです。でも最近は、お隣さんも自分でいろいろと何かを植えて育ててみたい、そんな感じをしています。ですからこれからは、お隣さんの畑を自由に使うことは遠慮しなければならないみたいです。まあ仕方のないことですね。あと使えても2年位でしょうか。私の所の畑はほんの少ししかありません。大きさとして幅1メーター、長さ4メーター位しかありません。この庭は表の方にありますが、裏の方には幅1メーター50センチ、長さ5メータくらいの長さの裏にはですが、たくさんのドクダミが生えています。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の園芸サツマイモ


午後から八百屋さんに買い物に行きました。今の時期梅が出回っています。数日前のことでしたがお隣さんが自分の畑から梅を4キロほど収穫したようです。わが家の家庭菜園では残念ながら梅はありません。それで今回購入することにしました。20キロほどの梅です。だいたい毎年20キロの梅をつけています。品種としては南紅梅というというものです。わが家の母親はこの梅が気に入っています。私の母は毎朝この梅を食べています。私の弁当にも入っています。それとらつきょも7キロほど購入しました。本当は5キロてよかったようです。昼ごろ梅とらつきょを購入して4時ごろかららくきょの漬ける段取りをしました。最終的にはらっつきょをきれい洗うまでにすでに7時を回ってしまいました。かがんでの仕事が多かったので腰が痛くなりました。今日は梅の方までは手が回りませんでした。もうひとつした仕事のひとつとして、サツマイモの苗をもらっていましたのでその苗を植えることができました。苗自体は数日前にもらったものでしたが、植えるまでの時間がかなり経過していましたのであまり良い状況ではありませんでした。でも良いところを選んで植えることができました。
posted by かえで at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

